アークス復活

6月27日16時よりPSO2のサービスが復活したそうです! ヽ(・∀・)ノ

しかし、まだ本調子という訳ではないらしくサーバーからの接続が切断されたりサーバーへ接続しづらい状況です(^_^;)

 

そして、わたしはサービス再開まで何をしていたかというと・・・

Twitterをはじめていました ヽ(・∀・)ノ

 

Twitterでは暇な時間に作ったイラストや3Dモデルを作っていました。

pso2_kayu

クォーツドラゴン

なんとなく自分のキャラクターを加工したり、クォーツ・ドラゴンの設定資料をもとに3Dモデルを作っていたり・・・

とにかく暇な時間を持て余していました (^_^;)

アークスになった理由

現在、PSO2が不特定な第三者からのDDoS攻撃によりサービス一時停止中なので昔を振り返ってみたいと思います。

 

わたしがPSO2を始めたきっかけは、ニコニコ動画である動画を見たことがきっかけでした。

ニコニコ動画で「昔遊んでいたゲームのストーリーをもう一度見てみたい」と思い、PSOの動画を見ていました。

そこから、そのユーザーさんのニコ生でPSO2のことを知りさっそくゲームをダウンロードしてみました (`・ω・´)

 

はじめはそのユーザーさんと同じShipに使用と思ったのですが、当時は正式サービス開始直後だったためShip1~5までにキャラクター作成に制限がかかっていたため、今のShip6でキャラクターを作成することになりました (^_^;)

 

PSOで使っていたアンドロイド(キャスト)かニューマンのどちらにしようか迷ったのですが、昔はテクニックが使えないことで苦労したのでニューマンに決定!

(アルティメットで攻撃が当たらない & メイトがすぐに底を付いてしまう・・・ (´д`))

 

そしてわたしはこのShip6で活動することになりました。

ss01

アークス大災害

現在、PSO2ゲームサーバーがDDoS攻撃を受けてサービスを一時停止している状態です。


2014年6月19日17:35ごろ

– PSO2、PSO2esでサーバーに接続しづらい現象発生 –

この頃、わたしは帰宅途中にPSO2esをプレイしていたのですが通信エラーの頻発やロード時間が長かったりと、すでに問題が発生していたようです。

このときは電波の状態が悪いのかと思っていました (´・ω・`)

 

同日18:00ごろ

– プレイヤーズサイトに「ゲームサーバー障害のお知らせ」が掲載される –

同日19:15ごろ

– プレイヤーズサイトに「第三者からの攻撃によるサービス一時停止のお知らせ」が掲載される –

今回の障害は不特定な第三者によるDDoS攻撃であることや現在も攻撃が続いているということ、サービスの一時停止が発表されました。

これからの停止中の告知に関しては公式Twitterit-tells公式ブログで行われるそうです。

また、ニコ生で放送予定だったアークス候補生の放送の中止が発表されました。


プレイヤーのデータに関しては問題はないそうなので一安心ですが、15日に幕張メッセで今年のアークス感謝祭が始まり、これから地方の各会場でも開催されるというのにこんなことになってしまうとは・・・ (´・ω・`)

 

その後も公式サイトもDDoS攻撃を受け停止してしまったりサービス再開時期の見込みが不明だったりと大変な状況です。

今日も大阪でアークス感謝祭が行われていたりと運営さんも大変な状況で今回の障害は様々なニュースサイトでも取り上げられているようです。

「PSO2」不特定な第三者によるDDoS攻撃を受け、ネットワークに障害発生 [GAME Watch]

「PSO2」第三者からのDDoS攻撃によりサービス一時停止を決定 [ねとらぼ]

「PSO2」「PSO2 es」外部からのDDoS攻撃によりサービスを一時停止 [4Gamer.net]

 

しかし、こんな中で面白そうな企画を発見しました。

9fa50f71

実家は創業130年豆腐店!アークス活動日記さんの「がんばろう!PSO2アークス共闘リンク2014」というものです。

内容は「イン出来ない今だからこそみんなで自分が好きなPSO2ブログの過去記事を紹介しあう」というものだそうです。

興味のある方はどうぞご参加を!ヽ(・∀・)ノ

 

そしてわたしは情報収集のためにそろそろTwitterでもはじめようか考えています。

チームメンバーさんやフレンドさんたちとも連絡取れますかねぇ (´・ω・`)?

パーティーで敗者

今回はチームメンバーとパーティーを組んで「狡猾なる黒翼の尖兵」「現れる偽りの覇者【敗者】」へ行った時のSSです。

敗者01 敗者02

この頃はどこを部位破壊できるのかわからなかったのでそのまま攻撃していました(^_^;)

最近は破壊できる位置もわかってきたので破壊できる・・・かな(´・ん・`)?

敗者03

そして最後は勝利演出での記念撮影。

この勝利演出はユニットなどで後ろの人が隠れてしまいますね(^_^;)

演出のポーズは12個しかありませんが今後増えたりはするんですかね(´・ん・`)?

細かい演出

今回は先日の「プレミアムセット購入キャンペーン第5弾」でもらったアクセサリー「葉っぱ」です。

エステ01

最初は頭の上に葉っぱが乗ってるだけかと思ったのですが・・・

頭の上のテントウムシが動き回っていました!

こ、細かい・・・(´・ω・`)

そして葉っぱが思った以上にリアルでした(^_^;)

アジサイかな(´・ん・`)?

 

そしてこの記事を書いている途中、公式サイトにて「第三者からの攻撃によるサービス一時停止について」というお知らせが・・・ (´д`)

 

今日はINできそうにないですねぇ(´・ω・`)

クラフトの資金調達

今日はチームメンバーと一緒にTAへ行った時のSSです。

TA01 TA02

クラフトで空っぽになってしまったサイフの中身を補充するために龍祭壇、ナベリウス、ナベリウス2へ行ってきました。

クラフトの値段は後半になればなるほど高くなりますねぇ (^_^;)

TA03

そして簡単に3種類クリアしたのですがアブダクションはやっぱりありませんでした。

VHの頃は何度か行ったことはあるのですがSHになってからはまだないです(´・ω・`)

そろそろ行ってみたいですねぇ。

深淵へ挑むそるてんず

今回はチームメンバーと一緒に緊急クエスト「深淵に至りし巨なる躯」へ行ったときのSSです。

DF01 DF02

最近は緊急クエストのときに人数が多いときによく集まってみんなでクエストへ行っています。

DF03

「猛る黒曜の暴腕」と「深淵に至りし巨なる躯」の強化された2つのクエストは運営から予告されていないと発生しなかったのですが、最近はランダムで発生した場合でもこの2つが発生するそうです。

DF04 DF05

ダークファルスの腕を破壊してもユニットしか出ないそうなので、最近は部位破壊も適当になっていますね (^_^;)

最近、チームメンバーさんやフレンドさんは★12武器のオロチアギトやヤスミノコフ7000Vを拾ったそうですがわたしが拾えるのはいつになるんですかねぇ (´・ω・`)